ニキビ奮闘記

これは僕の体に突如として現れたニキビとの日々の戦いを記したものです。

両親の壁 ニキビ治療の闘い

親からの大反対VSニキビを治したい息子

こんばんわ!最近は夜の更新になってしまい誠に申し訳ありません。


前回までのあらすじ
あるユーチューバーの動画で励まされた夏向「かなた」(僕)はニキビに関するあらゆる動画やネットの記事をみてついに東京で最先端のニキビ治療があるとの情報を手に入れました。そのことを親に話すとある問題が発生してしまう。


本編
タイトルにもある通り親から大反対を受けたのです。もちろん、僕がニキビで悩んでいたことを一番近くで支えてくれて見てきたからこその反対だと思います。それくらい日本ではあまり認知度の低い治療だということです。でも、このまま意味のない治療を続けていては仕方ないという想いから必死に食らいつきました。資料を印刷したり、どんな薬なのかをノートにまとめたりとある種のプレゼンのようなことを行いついにその病院に行くことを許可してもらえました。


東京についてから
治るかもしれないという期待とまたダメなんじゃないかという不安を抱えながら東京の高円寺にある肌のクリニックという病院につき、今回の治療のメインである「アキュテイン」の説明とカウンセリングを受けました。


医師「あ~これは重度のニキビですね。アザに近いです。」
「漢方やビタミン、ベピオゲルではだめでした。治りますか?大泣」
医師「しっかり治療すれば多少の跡だけで済みますよ!」
「ほんとですか!?」
今までが最初からあきらめムード全開の医者の方々だったのでこの反応には本当にびっくるしました。これだけでも来てよかったと思いました。


アキュテイン説明はこんな感じ。体の皮脂の分泌を抑えるもので海外ではニキビ治療の最終手段として使われているものです。6ヵ月をワンクールとして効果が薄ければ期間を伸ばします。しかし、それだけ強い薬には当然副作用あり、まずとてつもない乾燥に見舞われるというもの更に妊娠中の方が服用してしまうと胎児に影響を及ぼしてしまうというものです。でも、安心してください。しっかり用量やの見方を間違えなければ危ないものではなく血液検査も行うので異常があった場合にはすぐに発見できます。
こんな感じの説明を受けた後サインしてとりあえず様子見に30mgを一か月半服用してみることになり一回目の診察は終わりました。女性の方だったんですがとても親切且つ親身に相談に乗ってくださりとても信頼できるかたでした。ただ、保険適用外なのでお会計が異常に高いです。覚悟はしていたんですが想像を絶する値段でした。


初診料や薬代その他もろもろ併せて10万円近くしたと思います。自分が勝った買いものでは間違いなく一番高くて、大学生がこの金額を支払えるわけもなくクレジットで支払いました。


果たしてアキュテインは僕のニキビを治してくれるのでしょうか。
つづく・・・

×

非ログインユーザーとして返信する